東京・神奈川の自動車修理といえば 有限会社井組自動車工業~東京・神奈川で最大級の自動車修理工場です!

お急ぎの方はお電話下さい!

横浜・町田・神奈川・東京 板金塗装のプロフェッショナル

社長ブログ

«次の記事へ  |  トップへ戻る  |  前の記事へ»

一般的な職人さんと比べて、矢島さんの何が違うのかを考えてみました。

※僕個人が、矢島さんをかなりというか、ほんと、
鈑金塗装業界で一番信頼をしている人間ですので、
かなり、偏見のある書き方になってしまいますが、
その点は、御了承していただけましたらと、思います



矢島さんのすごいところ

①技術力が素晴らしい
矢島さんの仕上げる仕事は品質的なことでクレームを受けることは、2000台くらいの作業量の中で2台くらい。つまり、0.1%くらい。

②納期を守る
矢島さんは、どんなに、井組自動車の入庫量が多くなったりしても、必ず、
その日に仕上げなければいけない仕事をやり終えてから帰ります。
そして、その日という「日にち」単位ではなく、
「時間」単位で、必ず、仕事をやり終えます。
矢島さんのタイムマネイジメント能力の素晴らしさは、
本当に尊敬いたします。

※一般的な職人さんは、「時間」的なところまで守れる人は、かなり、少ないと、思います。

③コスト管理が素晴らしい
矢島さんは、無駄を省くのが、本当に上手です。
マスキングテープひとつをとっても、
本当に、無駄なく使います。
また、養生シートの使い方、
他、塗料(材料)をほぼ余らせることなく、
必要最低限の材料で、
上手にキレイに、仕上げます。


矢島さんのコスト管理が、しっかりしていることが、
お客様に御提供をする「修理金額」を安く御提供できるのです。


いくら仕上がりがうまくても、
仕事を仕上げる「経費」が高ければ、
お客様に御提供する修理金額が高くなってしまいますもんね。

ほんと、矢島さんの、コスト管理には、
頭があがりません。
ありがとうございます。


④自動車修理に関わることならば、ほぼ、何でもできる。
普通、
塗装屋さんは、塗装のことしかできない。
鈑金屋さんは、鈑金のことしかできない。
整備士さんは、整備のことしかできない。
のが、通常ですが、

矢島さんは、
塗装も、鈑金も、整備も、何でもできてしまいます。


こちらに関しては、「天才」の領域ですね。
矢島さん本人は、「努力」の問題だと、いつも、
おっしゃられますが、
いやいや、「努力」だけでは、普通の人は、ここまでできませんよ(笑)
と、思いますが、
矢島さんは、井組自動車に、いらっしゃっていただいてからもそうですが、
とにかく、日々、努力をし、
日々、業界の動向に注目をし、
日々、勉強を重ねられているのです。
矢島さんの向上心・勉強をし続ける姿勢には、
本当に尊敬です。



⑤最後に「責任力」
約束を必ず守る。
矢島さんは、「できない」ことは、必ず「できない」と最初から言ってくれますし、
逆に、矢島さんにお願いをしたことは、
矢島さんが、たとえ、
風邪で39度の高熱や、
ぎっくり腰で腰をやってしまった時でも、

必ず、自分の責任を果たしてから、
工場をでます。
それが、「突然」の出来事だとしても。
この責任力の強さこそが、
僕、井組浩紀から、矢島さんへの忠誠心になるのかな?と。



矢島さんが自分の仕事を必ずやりとげる責任力。
この責任力に応えるために、
僕自身は、
矢島さんの余りあふれる能力(ポテンシャル)を最大限に発揮できる環境を整えたい、
それが、「今」だけではなく「10年後」も「20年後」もと。
そして、この矢島さんにとって魅力あると思われる「自動車修理工場」を
運営し続けたいと思います。


矢島さんみたいな素晴らしい職人さんであれば、
いつでも独立することができるし、
また、他の工場からヘッドハンティングをされても、おかしくない人財です。

つまり、僕は、
矢島さんにとって、一番魅力的である自動車修理工場であり続ける必要があります。
ということで、
僕も、矢島さんみたいな素晴らしい職人さんが日々、進化し続けられているので、
僕も進化し続けたいと思います。



とにかく、矢島さんは素晴らしい職人さんです。
そして、そのような素晴らしい職人さんと一緒に仕事をできている僕は、幸せ者です。
矢島さん、ありがとうございます。


愛車のキズ・ヘコミの修理は、
板金塗装のプロフェッショナル井組自動車工業にお任せください!

横浜市青葉区・緑区・都筑区・港北区/町田市/川崎市多摩区・麻生区・高津区・宮前区
を中心に引取・納車・出張作業もさせていただいております!!

スポンサーサイト



«次の記事へ  |  トップへ戻る  |  前の記事へ»

WEB上からお見積ご依頼頂けます:無料オンラインお見積フォーム

お問い合わせ・無料お見積のご依頼はこちらまでお気軽にご連絡下さい!

お電話(営業終了時間の30分前まで受付):0120-305-193

メール(24時間受付):info@193motors.com

「私たちが責任もって、お客様に安心・安全の修理を」をご提供させていただきます!

▲このページのトップへ戻る

井組自動車の個性派工場紹介

どの工場にお持ちいただいても、ご希望の工場で施工が可能です。

都筑テクニカルショップ

47年の歴史ある工場 青葉本店

港北日吉店



新車も得意な井組自動車 新車値引きサービス
板金塗装 自動車修理事例
板金塗装 お客様の声
板金塗装 お問合せから納車の流れ
自動車修理・板金塗装Q&A
事故ゼロ運動
板金塗装社長 井組浩紀の日記
【月給応相談】 求む!腕と志のある鈑金職人・塗装職人